キッチンリフォームを行うタイミング、業者の選び方。
キッチンリフォームを考えているが、どのようなタイミングで行えばいいのか、業者の選び方が分からないという方もいるのではないでしょうか?
キッチンの耐用年数は10~20年程度だと言われています。
ただ、機器の使用頻度やお手入れの具合などによっても変わってきますので、これはあくまでも目安になります。キッチン本体の寿命を迎えるというより、ガスコンロやレンジフード、水栓などの周辺機器が故障してくるというケースが多いです。
リフォームのきっかけ
■キッチンの設備が古くなった、壊れた製品の老朽化。
■家族が増えて作業スペースやシンクの広さが足りない、備え付けのキッチンが自分に合わないキッチンに不満があるなどの使い勝手が悪い。
■家族の顔が見える対面キッチンにしたい、物が増えてスペースが足りない、動線が悪く料理しづらいなどの間取りや動線が悪い、収納スペースがない。
などの理由によりリフォームを検討する人が多いようです。
<リフォーム検討のポイント>
・頑固な油汚れやカビが取れない
・蛇口の水漏れ
・シンク下からの水漏れ
・換気扇の故障や不具合
・IHクッキングヒーター、レンジフード等のビルトイン機器の故障不具合など…
上記のような現象が起きていたら早めにリフォームをすることをお勧めします。
リフォーム業者の選び方
リフォーム業者は数多く、業者選びで迷う方も多いと思います。満足のいくリフォームを行うためにも、信頼できる業者選びは重要です。
リフォーム業者の企業規模は関係ない
会社の規模が大きい、大手だからよいというわけではありません。担当者の対応、リフォームプランの提案力、施工後の保証などで判断する必要があります。
実績のあるリフォーム業者かどうか
希望するリフォーム内容の工事実績が業者選びでは重要になります。
特定のリフォームを何度も経験している業者は、そのノウハウが蓄積されています。経験があれば、リフォームプランの提案も柔軟になり、また、対応力も向上しています。
費用が安すぎる業者は注意
お得な値引きには注意が必要です。価格が安いからという理由だけで選んでしまうと後々手抜き工事だった、というケースも多くみられます。複数社に見積もりを依頼し比較することをお勧めします。
弊社では、無料点検、修理も行っております。キッチンの不調や気になる箇所がございましたらお気軽にご相談ください。